前立腺生検を行う

月日

事 項  
          治療内容と結果              状況および感想 
 

07

2 

2



術後19カ月検診
(PSA
順調に推移)



泌尿器科受診

9:30 尿検

10:00
前回受診後の体調を伝える。Drからは
   前回採血し
PSA値の報告あり。

   PSA値1.5ng/ml

               とのこと。

 Drの説明は

目標通りの数値動向、喜ばしい
排尿状況維持のため、引き続きハルナールを
 服用

・今日の採血の結果は、次回検診時に知らせる
 


放射線科受

11:30 前回受診後の体調を報告。Drの話、以
   下のとおり。

放射線の治療効果、予定通り現れている
ただし、痔に疾患ある場合、未だ悪化の恐れ
 はある  
次回検診は、術後2年目の節目となるので、
 レントゲンで精査したい。    

  次回検診は5月25



  昨年4月からはじめた陶芸。窯を開く度に、自分が求める作品と生まれた作品の落差に、落胆を繰り返しながらも、仲間の励ましを受けて、作る喜びと使う楽しみを味わっている。

 「年老いて思い出のない人は不幸である」と言ったのは、たしかトルストイだった。悲しみや辛さも含めて、精一杯生きること自体が幸せだということなのだろう。

 「60の手習い」ではあるが、今の私にとって、陶芸はかけがえのない人生の道場であり、思い出つくりの場となっている。
 無心で「土遊び」に打ち込める穏やかな日々も、病に冒されたことで、自分なりに人生を再考して、得ることができもの。大切にしなくては。

 命を脅かす病も、活かし方によっては、人生を豊かにしてくれる。それを「負け惜しみ」としてしか理解できなかったこれまでの自分が恥ずかしい。



00000000000000000

0000000000000000000000000000