術後4年6カ月検診 
月日 事 項   治療内容と結果     状況および感想 
 

09

11

27




術後4年6カ月検診



泌尿器科受診

10:00 尿検
10:30 問診。体調に特段問題ない旨を報告。

 前回採血したPSA値の結果は

    PSA値0.11ng/m

 今回も最低値を更新。

・次回以降は、年に1回の検査となるので、午
 前中にPSA検査を行い、その結果は当日の午後
 に通知するとのこと。

放射線科受診
  
12:30
予約時間より1時間遅れの問診。

   体調に問題ない旨を報告。

・痔の状態が悪ければ、抜本治療しても構わな 
 い旨を告げられた(術後1〜2年、痔の悪化に
 悩んでいたが、Drの意見に従って治療を見合
 わせていた)


   次回検診は1068

 

 「次回の検査は『埋め込み5周年記念』です。PSAがどこまで下がるか楽しみですね」のDrの言葉に思わず笑ってしまった。
 
笑い話のついでに、今日予定のウロフロー検査を「記念日」に延期されてしまった。
 朝から排尿を我慢し続けたのに・・・・これはいただけないが、まあいいか。

 ところで先日、スウェーデンの研究所が4579歳の4万6千人について「生涯の身体活動」を分析した結果、毎日30120分のウオーキングやサイクリング等を継続すると、運動時間が30分増すごとに、前立腺がんリスクが7%ずつ低くなると発表した。
 
 日常生活に生きがいや
目標を持つことが、がん発症のリスクを低下させ再発防止にもなることを、身体活動の面から検証してくれた研究といえよう。

 生きがいといえば、陶芸公募展に近作を出展してみたところ、なんと予期せぬ「新人賞」
 
 恥ずかしながらこの珍事、私のNK細胞を活性化してくれるであろうが、65歳の新人では全日空ホテルで行われる表彰式、様にならない気がしてならない。式を明日に控えて、未だ出席を躊躇している。

          
                           「伊賀穴窯焼成壺」